
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フォンテーヌブロー城

s-DSC00938.jpg
20110717 αNEX-C3@Palais et parc de Fontainebleau


フォンテーヌブロー宮殿は、王の狩猟場・ブローニュの森での居城

歴代のフランス王に愛された城だそうです。


ここはルネッサンスがフランスに渡ってきたときの舞台で

後期ゴシックのフォンテーヌブロー派と呼ばれているスタイルとのこと。



s-DSC00952.jpg




s-DSC00954.jpg



天井に描かれていた絵が美しい・。*





s-DSC01000.jpg


ナポレオンの机!

フォンテーヌブロー宮殿はまた、ナポレオン・ボナパルトが自分の権威の象徴にしようしたことでも知られている。

そしてまた、皇帝の座を無条件に退位させられ追放されたフォンテーヌブロー条約の舞台にもなった。


s-DSC01115.jpg


追放されるナポレオンがここから出たとされる階段。

(一番上の写真の真ん中あたりにあるのが同じ階段です。)








s-DSC01032.jpg


王家の紋章、百合の花のマーク


s-DSC01042.jpg



狩場の居城だけあり、のびやかで明るい印象の城でした^^



s-DSC01061-s.jpg
20110717 αNEX-C3@Palais et parc de Fontainebleau




ジャンル : 写真
テーマ : 写真日記

[ 2011/09/28 23:38 ] République française | TB(0) | CM(3)

Paris!

s-DSC00735.jpg

20110717  αNEX-C3@Paris


運転手さんも無事に起きてくれて、オンフルールを出発・。*

パリに!


着いたときは雨でした。

パリ祭の余韻が残る、パリ♫


長い渋滞をやっと抜けて、ガイドさんの言葉で車窓から見ると

雨にけぶる、凱旋門!

じんわり感動しつつ、急いでカメラをむけたけれど

バスのガラス窓、雨粒にピントが;


パリ祭のお祝いに特別に掲げられていた

大きなフランス国旗に、なぜかいっそう感動しました。



s-DSC00738.jpg


しっとり、雨の、パリ

嬉しくて、ため息。。



s-DSC00757.jpg


ホテルに荷物を置いて、セーヌ川のナイトクルーズに


s-DSC00759.jpg


あいにくの雨が強くなってきましたが、

それでも感動は減りません^^



s-DSC00773.jpg


だんだん暗くなってきて


s-DSC00782.jpg


ライトアップされたセーヌ川両岸を楽しみながら、

のんびりゆったりクルーズです♪



s-DSC00860.jpg


圧巻はやっぱり、エッフェル塔

光り輝くエッフェル塔・。*


s-DSC00869.jpg
20110717  αNEX-C3@Paris



クルーズの船を下りて、さらに強くなってきた雨の中を

待つこと十分ほど。。

11時ジャストにエッフェル塔がクリスタルのように輝きはじめました


・・が、写真、見事に撃沈;;;

s-s-DSC00890.jpg

↑コレが一番いい写真ですەەە 

(最大限に想像力を働かせてご覧下さいね~^^A;)



セーヌ川クルーズとクリスタルエッフェル塔に大満足して

夜中のメトロのスリル(笑)も満喫して

ホテル近くの舗道のスタンドのおじさんから

サンドイッチとパニーニを拙い会話を駆使して夕食用に購入してから

ホテルの部屋に戻りました。



ここからはパリが拠点です、続きます、、




ジャンル : 写真
テーマ : 写真日記

[ 2011/09/27 12:02 ] République française | TB(0) | CM(0)

Honfleur

s-s-DSC00709.jpg

20110716 NEX-C3@Honfleur


モンサンミッシェルを後にして、バスで一路パリに戻ります。。
といっても約350kmの距離なので、運転手さんの休憩も兼ねて
途中、古い港町の風景が印象的なオンフルールに・。*

印象派の絵画の題材にもなった風景らしいです。
小雨が降っていて、真新しいカメラが濡れるのがイヤで
撮らないでいいかなーと思っていたのに、つい取り出してパチパチリ! 笑


うーん、しかし。。
雨のせいで、ますますぞんざいな写真ばかりかも; わはは^^;



s-DSC00727.jpg

可愛い街並み


s-DSC00731.jpg


トンネルの下で手廻しオルガンを奏でていたムッシュー

(・・ん? 睨まれてる!?  ^^A;)


s-DSC00733.jpg


石畳、絵になるよね~!



あまりに雨が降っていたので、集合時間より少し早めにバスに戻ったら
運転手さん、ハンドルに足を乗せて爆睡中! 
呼んでも何しても、起きないので、
ツアー仲間のみなさんと雨の中
しばし外で待っていなければなりませんでした^^A; オチャメナウンテンシュサンデシタ- 



ジャンル : 写真
テーマ : 写真日記

[ 2011/09/08 01:01 ] 風景 | TB(0) | CM(6)