
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Les Champs-Élysées

s-DSC01303-s.jpg
20110718 NEX-C3@L'Avenue des Champs-Élysées


> パリ市内北西部の第8区を横切る約3km、幅70mの大通りである。マロニエ(マロンの木)の並木道となっていて、東はオベリスクのあるコンコルド広場から、西は凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール広場(旧エトワール広場)まで全長約3km続き、パリの観光スポットとなっている。この通りを延長すると、東のルーブル宮から、ルーブルのピラミッド、カルーゼル凱旋門、テュイルリー庭園、オベリスク、凱旋門、そして西のラ・デファンス地区の「グランダルシュ」へと東西の長い直線を形成している。この直線をパリの歴史軸などと呼ぶ。

(( BIGLOBE百科事典 より ^m^

ふむふむ。。



憧れの、シャンゼリゼ大通り♫

車線が多いので、青信号で渡りきれず中央分離帯で次の信号待ちに;


ふと見ると、凱旋門・。*

あ、シャッターチャンス!

シャンゼリゼ大通りの真ん中で写真が撮れました~^^v





s-DSC01309.jpg  s-DSC01316.jpg



この日は日曜日だったので、

ルイヴィトン本店は開いていたものの、入店するのに大行列であきらめ。。

他の有名ブランド店は軒並み閉まっていて  涙




s-DSC01326.jpg
20110718 NEX-C3@Place de la Concorde


なぜか、歩きに歩いて

シャンゼリゼ大通りを踏破して

コンコルド広場に着いてしまったのでした;


ここは、あのマリー・アントワネットの

斬首が行われた場所としても知られています。




メトロの駅がどうしても探せなくて

広場で工事をしていたムッシューに聞いて

やっとのことで駅にたどり着いたのも

今ではいい思い出です。。  笑;




ジャンル : 写真
テーマ : 写真日記

[ 2011/10/18 14:09 ] République française | TB(0) | CM(6)
本当に素敵ね。
NEX君もいい仕事しているよね~

最後まで気高かったという、マリー・アントワネットも歩いたのかしら~
うっとり。
[ 2011/10/18 19:51 ] [ 編集 ]
にわちゃん♫
NEXくん、小さいのにいい仕事するよね~ ^^

お~、シャンゼリ~ゼ~ と歌いながら歩きたかった 笑
けれどね、ほんとは表参道の道幅を広げたような雰囲気の道路でした♪
もっとレトロチックな路を想像していたのよ^^;

凱旋門はやはり感激ものだったよん・。*
[ 2011/10/20 18:30 ] [ 編集 ]
ウチの息子ね・・・

ヨーロッパが大好きなのよ(笑)
前世はヨーロッパ人だったとか
よく言ってるの。

こんな写真を見たら
「いきたーい!」って絶対に言うよー(笑)

私も行きたいけど(^^;
[ 2011/10/20 19:47 ] [ 編集 ]
ぷるちゃん♫
ヨーロッパが好きな男子って、いいねぇv 
うちの男子?はアメリカ好き系だから・・笑
新婚旅行で来てるカップルも何組かいたのよ~
ひとりで来ていた男子もいたよん・。*
いやいや、ぷるちゃんちは家族で。。かなぁ??

わたしもまた行きたいよ~~~! ^^
[ 2011/10/21 06:25 ] [ 編集 ]
ボンジュール
きみたろうもヨーロッパ好きです。
え!?原っぱじゃないかって!?
顔は原っぱかも(笑)

シャンゼリゼ大通りの石畳がおしゃれだね
思わず ♪オ~ シャンゼリゼ って歌っちゃいます。
ダニエルビダルでしたっけ?歌った人
そんな名前だったような・・・
[ 2011/10/23 20:04 ] [ 編集 ]
きみたろうさん♫
ぼんじゅーる! ^^

わたしも原っぱ好きですよん。
あ、ヨーロッパもでした~ 笑

オーシャンゼリゼは、いろんな方が唄われてますよね?
もともとのバージョンがどれなのか知らなかった。。
ダニエルビダルさんですかぁ、機会があったらぜひチェックしてみたいです。

新?ブログ、知らなかった~
早速お気に入り登録させていただきましたv ^^
[ 2011/10/24 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する